会社概要
沿革(鉄道事業)
1922年3月
琉球鉄道の前身である沖縄県営鉄道が開業
1944年7月
太平洋戦争の激化により軍用路線となる
1945年3月
沖縄県営鉄道休止
1947年11月
GHQの命令で、琉球政府が鉄道復旧案が立案する
1949年9月
議会において沖縄県営鉄道復旧案が可決される
1952年3月
(株)琉球鉄道が設立され、復旧工事を開始
1956年3月
復旧が完了し、糸満~嘉手納の運転を再開
1962年3月
本線(現読谷線)嘉手納~座喜味延伸開業
急行運転開始
1963年3月
具志川線普天間~石川開業
東風平線豊見城~玉泉洞開業
両線で本線直通の準急の運転が開始
1964年3月
北部線(現本線・本部線)海洋博公園~恩納開業
金武線石川~宜野座開業
1968年3月
北部線(現本線)石川~恩納開業
真喜屋線名護~真喜屋開業
1975年3月
糸満浦添間連続立体高架事業工事が開始
1978年3月
糸満浦添間連続立体高架事業工事が完了
1981年3月
高速新線(現本線)浦添普天間間が開業し、現在の運航形態に変更
(旧)本線(浦添以南)・高速新線・具志川線・北部線⇒(新)本線
(旧)本線(浦添以北)⇒読谷線
1990年3月
本線特急の運行が開始
1998年3月
西原線浦添~西原開業
2001年3月
名護以北の本線区間を本部線に系統分離
開業50周年を迎える
2008年3月
ICカード「ピッサー(PISSAR)」の使用開始
沿革(バス事業・タクシー事業・船舶事業)
1957年3月
(株)琉球鉄道子会社として(株)琉鉄タクシーを設立
沿線の宅地化により、各主要駅周辺で事業展開
1962年3月
(株)琉球鉄道子会社として(株)琉鉄バスを設立
沿線の宅地化により、北谷・コザ地区を中心にバス路線を展開
1975年6月
沖縄自動車道全線開通に伴い、高速バスにも参入
2000年3月
沖縄の主要バス4社の経営状態が厳しくなったことを受けて、
琉鉄バスが、琉球バス・那覇バス・沖縄バス・東陽バスの4社を吸収合併する
2008年3月
ICカード「ピッサー(PISSAR)」の使用開始。
沿革(持株会社としての変遷)